ガリとワサビ。

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【知りませんでした】グーグルアドセンスって独自ドメインのサイトしか申請できない。

”そろそろ「Google AdSense」への申請をしよう。MacBook Airも買って、いくつか日記を書いたし。”と思って、張り切って手続きを開始した。しかし、自分のサイトURLを入力フォームに貼り付けたところ、以下のエラー表示がされた。

【表示(原文まま)】

URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。

「ん?おかしいな。なんだ?」と思い、ネットであれこれと調べてみる。すると、なんと、なんと、春からGoogle AdSenseでは「独自ドメイン」のサイトしか申請できないということが判明した。

ということは、

【手順】

・「はてなブログPro」にアップグレード

・「独自ドメイン」を取得

 この条件を満たして、サイト運営しなければならない。ということは、

【手順】

・はてなブログProは、最低でも月600円のランニングコストがかかる

・独自ドメインも…コストでかい。

これは、完全なる勉強不足でした。

皆さんどうしているのでしょうか。

独自ドメインってなんだ。全然わからない。ちょっと調べてみましたが、お名前.comに表示されている金額は、月額ランニングコストなのかなんなのかさえわからない。(お前、そんなんでよくGoogle AdSenseを始めようと思っているなと突っ込まれそうですが)

あー。それでは、天気もイイので、ちょっとビールでも飲んできます。@神宮球場にて