ガリとワサビ。

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【旅行記】ベネチア・パリ・ブリュッセルへ(2014)【1日目】<ベネチアで彷徨う>

20145月(1日目)

【夜通しの羽田空港】

今日はパリを経由し、ヴェネチアを最終目的地としている。羽田を朝7時半にたつ飛行機にのるため、終電間際に羽田空港へ向かう。夜中の羽田空港、ちょうどベンチが空いていたので横になって眠る。無印良品で購入した首に巻くクッションが枕がわりになってくれて、それなりに休めた。床掃除の音が睡眠をたびたび妨げた(寝てる方が悪いんだけど)。飛行機が飛び立つ、12時間ものフライト。すでに体力をかなり使っている。

【池井戸潤を読む】

小説「ルーズヴェルトゲーム」(池井戸潤)で印象に残った文章をメモ。ルーズヴェルトゲームを読み終えた。泣けた@飛行機パリ行き。以下引用。

「なぁ細川君。野球で一番面白いと言われているスコアがいくつか知っているか。」「八対七だ。」青島はこたえた。「フランクリンルーズベルト大統領が、もっともおもしろいスコアだといったというのがそもそもの起源でね。ルーズヴェルトゲームだ。」

「ところが、こういう話はモノづくりの現場では頻繁に起きている。じぶんたちには自分たちの良さがわからない。外部の人間が見たとき、つまり比較するものを持っている人間が見て初めて、会社のどこが優れているのかがわかるんだ。青島製作所にとっては、君の視点がまさにそうだった。」

【ヨーロッパを始めて旅する】

エールフランスの機内が寒すぎる。ガクガクブルブル。今回、旅の共にipadを持ってきた。iPadにはdビデオで沢山映画をダウンロードして来たのに、再生する際に認証するための通信が必要とのことで、飛行機内では再生出来ず。無念。現在、日本時間で1322分。飛行機に乗り込んで6時間が経過したところだ。小説を一冊読んだのと、短い睡眠を2度した。食事は一度出て来て、トイレには2度行った。機内が寒いので、毛布にずっと包まっている。フランスと日本の時差は−8時間。サマータイムの今は−7時間。今は日本時間では13時半なので、フランスはまだ朝だ。タイムスリップ。人類がこれほど高速に移動できるようになって初めて時差を人間は体験するようになったのだろうか、などと考えを巡らせている。パリの中心は20区から成り立つ。中心を1区として、時計回りに渦巻きを書くように区割りされている。現在時刻は日本時間16時。フライトにも飽きたので映画「グラビティ」を見た。宇宙から脱出するっていう話。登場人物が3人くらい。ずーっと宇宙のシーン。途中でやや飽きてしまった。相変わらず寒いエアーフランス。飛行機内の楽しみは食事。ずっと朝から待っているが、まだこない。飛行機とはすごいもので、私は今ヨーロッパ上空を飛んでいる。鉄の塊が超高速で空を飛び、ワープする。日本にいた私が、10時間程度後には、ヨーロッパに。ふしぎ。初めてのヨーロッパ。海外には興味をまるで示さなかった私が、こうしてヨーロッパに来るとは不思議なものだ。人生でそうこれるものではない。(が、もしかすると、何かの拍子にヨーロッパに住むこともあるかもしれない)

【サラサラヘアー】

フランスはシャルルドゴール空港へ到着した。「かっこいいんです。」ブロンドのサラサラヘアー、それはそれは小さい顔。長身、スリム、足が長い。もうね。フランスは晴れ。淡い色の空。パステルカラー調。空港でヴェネチア行きの飛行機乗り換え待ち。Wi-Fi環境が充実しておらず、退屈に4時間あまりを過ごさなければならない。また、空港はあまりクーラーが効いておらず、暑いのである。ベンチで寝転がりたいのだが、パリっ子らは、あまりそうしている人が少ないので、きちんと椅子に座って休んでいる。日本人らしい習性が出ているなと思う。本日は、ヴェネチア(ベネチア)へ向かう。飛行機では爆睡した。途中、フランスの広大な農地を眼下に眺め、アルプス?と思われる雪の山脈を眺める。

【ヴェネチアに到着、道に迷う】

ヴェネチアへ到着。水の都、空港からは水上バスでヴェネチアの街まで向かう。夕日が赤く多様にグラデーションし、船の真上を飛行機が着陸していく。寒い。ウィンドブレーカーを来ても寒い。船にのって、サンマルコ広場を目指すが、かれこれ1時間程度到着しない。ヴェネチアのサンマルコ広場に到着。重いトランクを抱え、道に迷いながら、なんとかなんとかなんとか、ホテル「サンジョルジョ」に到着。22時、ホテルを出て近くのレストラン「TRATTORIA DA ARTURO」へ。ボロネーゼのパスタとビールで。イタリア人は、嫌味なくお互いに積極的に、嫌味なく会話している。才能なんだと思う。このお店は映画関係者がよく来るところのようで、ディカプリオやトムハンクスの写真があった。お会計は、60ユーロ(高いね)。帰宅して瞬間睡眠した。