ガリとワサビ。今、話題の…

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【ブログ】チェンマイ旅行記(4)日本人観光客の動向を聞き、夜の街を散策する。(2016年8月9月)

【スポンサード リンク】

▼ホテルまでの送迎の間に
メガネをかけた小さなおじさんガイド「ウィーチャン」が10分ほど遅れてやってきた。雨が強く降っていて道が大変な渋滞を起こしていたという。

最近の日本人観光客の情勢を聞いた。
・チェンマイへの直行便がなくなった影響か日本人観光客が少ない
・前は8月は毎日ガイドに仕事があったが、今月はまだ3日目だ
・この雨季の時期は観光客が少ない
・日本人シニアの長期ステイが増えている(帰国したら年寄りに勧めてくれと言われた)
・日本人はとぼとぼ歩く。中国人は上を向いてペチャクチャあるく。韓国人は固い歩き方をする
ホテルに到着。ナイトマーケットのど真ん中エリアのホテルで便利だという。階数は10階に宿泊。見晴らしが良かった。

▼夕飯を食べにチェンマイの街を散策する

ホテルを19時ごろに出発し、「Lanna Runna」というガイドブックにのっているタイ料理屋(イサーン料理@激辛と言われる)を目指す。道路状況はあまり良くなく歩きにくい。

道の両脇にはバーやマッサージ屋が並ぶ。マッサージ師の女性たちがスマホをいじったりオシャベリしている。ガールズバーなのかキャバクラなのか、「体のライン」を見せるボディコンスタイルの女性たちが店の前で音楽に合わせて踊っているような店もある。

欧米人のおっちゃんが現地女性と二人で酒を飲んでいる。あれやこれやと考えを巡らせる。夜のチェンマイは涼しい。川沿いを歩くと、大型のネズミがうろちょろしている。嫁は大のネズミ嫌いだ。