読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガリとワサビ。

話題のニュース・高校野球・グルメ

【注目打者】日大三 金成麗生(かなり・れお)(内野手)~愛称:デカプリオ(193cm、101キロ)~

金成麗生(かなり・れお)(内野手)~愛称:デカプリオ~

日大三のナインの中にひときわ目を引く選手がいる。

「金成麗生(かなり・れお)」だ。(写真右)

f:id:summer-jingu-stadium:20170423173301p:plain

193センチ・101キロという超巨大な体に加えて、ハーフの顔立ち。球場に足を運べばまず目につくのが彼だ。アメリカ人の父(アメフト経験者)と日本人の母を持つ。

小倉全由監督も阪神・高山らOBと比べ「飛ばす力はある」と目を細める。

秋季、早実との決勝戦で放った同点スリーランは、彼を一気に全国区へ知らしめる一打となった

【広告】  

名前を全国区にした清宮・早実との決勝戦では3ラン・2塁打で5打点

秋季大会決勝の早実との激戦では、早実を3点差で追う場面の5回に同点のスリーランホームランを放つ。また、4-4の同点で迎えた9回にも2点タイムリー二塁打を放ち、5打点の大爆発。注目を集めていた中での大活躍とあって、名を一気に全国区とした。

f:id:summer-jingu-stadium:20161103190947j:plain

大きさ比較:日野のエース小林(158センチ)と金成(193センチ)の違い

愛称「デカプリオ」の由来とは?

7月のしし座生まれで「ライオンのようにたくましく」との願いから「レオ」と名付けられた(スポーツ報知)。

米俳優レオナルド・ディカプリオにかけて「体が大きくて(名前が)レオなので、デカプリオ」(日刊スポーツ)と愛称で呼ばれている。

 

身長194センチを誇る米国人の父譲りで、足の大きさはジャイアント馬場と同じ32センチ。本来は左投手で、今秋から打撃を生かして野手兼任となり11本を量産。練習では同校グラウンドの右翼ネットを越える140メートル級のアーチを描く。

 

スポーツメーカーの体力テストでは背筋力が計測不能の300キロ超で全国1位となったことも。ミドルネームは「ブライアン」。

プロフィール

・相模原市出身

・相模ボーイズに所属

・2年夏に投手から一塁手に転向

・左投左打ち

・足のサイズは32センチ

・身長193センチ、101キロ

・背筋力が計測不能の300キロ超で全国1位

・子供の頃の憧れ:元中日のタイロン・ウッズ(報知より)

・現在の理想:DeNA・筒香と元RソックスのD・オーティズ(報知より)

【広告】  

春季17年東京大会の帝京戦(準決勝)では特段ツーラン!!!

日大三の「怪物」デカプリオ

清宮の決勝相手は日大三の「怪物」デカプリオ - 高校野球 : 日刊スポーツ

 

 アメリカ人の父と日本人の母を持つ。今夏まではサウスポーの投手。小倉全由監督(59)に長打力を買われ、一塁にコンバートされた。背筋力は300キロを超えるため「機械でエラーが出る。高校球児の中では日本一と言われた」。ニックネームは、米俳優レオナルド・ディカプリオにかけて「体が大きくて(名前が)レオなので、デカプリオです」と笑った。

 今夏から11本塁打を量産する長距離砲だ。広島にドラフト4位指名された坂倉将吾捕手(3年)は「飛距離は自分とは比べものにならない。ついにやりましたね」と喜んだ。小倉監督も「バットに当たる確率は低いけど、高山(阪神)よりも飛ばすよ」と言った。

◆金成麗生(かなり・れお)

1999年(平11)7月30日、神奈川・相模原市生まれ。小1から相武台レッドジャガーズで野球を始める。相陽中では相模ボーイズに所属。3年春に全国大会出場。日大三では2年夏に投手から一塁手に転向。今大会は背番号「3」でレギュラー。父はアメフット経験者の米国人で、母は日本人。193センチ、101キロ。左投げ左打ち。