ガリとワサビ。

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【データ分析】早実・清宮の高校通算ホームランと、打席に立つと本塁打になる確率は?(答え:7.5打席に1本)

【スポンサード リンク】

清宮の高校通算ホームランと、打席に立つと本塁打になる確率は?

早実の清宮、2016/11/20(日)の練習試合(早実-磐城戦)で、1試合2ホーマーを放ち、高校通算78本塁打としました。まだ2年生ですよ。今後、どれほど記録を伸ばすのでしょうか?

さて、デイリースポーツが興味深いデータ分析をしていたので、紹介します。「一体、清宮は、打席に立つとどれくらいの頻度でホームランを放つのか?」というもの。答え:約7.5打席に1打席はホームランを打つといいます。

【記事引用】「記者がデータとして残している清宮の打席別成績表を見ると、とにかく本塁打を示す『赤』が目立つ。一目瞭然の多さに、どれぐらいの確率でアーチをかけているのかが気になった。7・59。これが入学以降の公式戦の本塁打率(打数÷本塁打)だった。つまり清宮は7・59打数に1本の割合で一発を放っている。」

f:id:summer-jingu-stadium:20161101074302p:plain

【広告】  

【野球】早実・清宮はシーズン60発バレンティン級!?驚異の本塁打率

【野球】早実・清宮はシーズン60発バレンティン級!?驚異の本塁打率/オピニオンD/オピニオンD/デイリースポーツ online