ガリとワサビ。

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【冬鬱に効果】日サロの健康効果は?アラサーの私がおすすめ「高照度光療法」でメンタルも改善!!

日サロ、その凄い健康効果とは? 

アラサーのリーマン生活を送る日サロ愛好家の私です。秋から冬になると「日サロ」に行きたい気持ちが出てきます。それは「冬の鬱病」という季節性情動障害が原因かもしれません。それには「光」の力が大きく効果を発揮するようです。少し長いですがお付き合いください。

f:id:summer-jingu-stadium:20161124113656p:plain

【広告】

 

夏は元気でも秋から元気を失う

夏は、元気なんです。野球観戦やスポーツなどで自然といい感じに日焼けをし、「太陽」を浴びることで生き生きと肉体的にも精神的にも健康的な生活を送っています。しかし、秋から冬は日照時間も短く、太陽のパワーを感じることができません。肌も白くなり、肉体的にも精神的にも躍動感や生命力が減退。そんなとき、内発的に「あ、日サロいこう」という気持ちになるのです。

【広告】

 

冬はうつ病になりやすい?

2016年11月13日の日本経済新聞にこんな記事があります。「人間は、冬が近づくと気持ちが落ち込んだり、体がだるく疲れやすくなったりし、春になると治る。いわゆる「冬の鬱病」、季節性情動障害」というものがあるようです。(日経の図を引用)

f:id:summer-jingu-stadium:20161124114056p:plain

【広告】

 

人間は光を浴びると「セロトニン」が分泌

人間は、日光を浴びると、感情を制御し精神を安定させる神経伝達物質のセロトニンが脳内で盛んに分泌される。だが冬に日が短くなるとセロトニンが不足し、気分が落ち込んだり、体がだるくなったりします。日が長くなる3月末ごろになると回復し、夏は普通に過ごせるが、冬が近づくと再び症状が悪化する。日照時間の少ない梅雨などに発症する人もいるようです。

住んでいる場所での地域差も(東北や北陸などに多い)

こういった症状は、住んでいる地域で大きな差もあるようです。日経によると、(引用)関西医科大学の木下利彦教授は「日本でも九州や近畿には少なく、東北や北陸などの日本海側に多いとみられる」と話す。名古屋大学などが03年に発表した調査では、北海道や秋田では3~4%台と高く、大阪や名古屋は1%未満だった。…そうです。

強い明かりを浴びる「高照度光療法」という治療が効果

冬の気分の落ち込みには、日経によると、朝起きた後に青色発光ダイオード(LED)などの強い明かりを浴びる「高照度光療法」という治療が効果あります。1日1回、明るいオフィスの20倍強に当たる1万ルクス程度の白色灯の光を約30分浴びる。多くの場合、治療を始めて1週間以内に効果が出るそうです。

【広告】

 

日サロで光を浴びて、色白脱出でエナジーを回復させよ

私が秋から冬にかけて「日サロ」に行きたくなるのは、体が「光」を求めているからかもしれません。上記のように、強い光を短時間浴びるという「高照度光療法」という治療法に似た効果が日サロにはあるのではないでしょうか。光を浴びて、セロトニンを分泌させ、精神を安定化させる。さらに日サロでの日焼けで肉体や表情を精悍なものにする。私が日サロに行く理由がここにあります。

f:id:summer-jingu-stadium:20161124113956p:plain

【広告】

 

私が通う日サロは「浅草雷門から徒歩1分にあるLIEN

日サロ初心者の方は、フロントの方とよく相談をしてください。まずは「Holiday (弱)」から始めてくださいね。十分に焼けますし、日サロは継続的にいくものです。一発では焼けません。日サロに行くことに不安のある人もいると思いますが、親切丁寧に教えてくださいます。不安にならず、「初なんですけど」と勇気をだしてみてください。1回行けば、どの店もほぼ同じオペレーションです。

http://www.espacearc.com

f:id:summer-jingu-stadium:20161124114038p:plain

【広告】

 

【初心者でもわかる】日サロの利用方法(どうしたらいいのか)

・初回利用は会員となる必要あり(大して高くない、安心を)

・マシンの予約ができるか電話をする

・予約時間にお店に行き、フロントでタオル(無料)とジェル(有料)を受け取る

・更衣室で服を脱ぎ、ロッカーへしまう

・更衣室で全裸になり、ジェルを身体中に塗る(タオルをまくこと!)

・更衣室にあるボタンと押すと、マシンまで誘導してもらえる

・マシンに入り、ただただ瞑想する(汗をたくさんかく、サウナ効果気持ちい)

・時間が来るとマシンが止まる

・マシンが止まったら、マシンにたまった汗をタオルで拭き、更衣室へ戻る

・更衣室にはシャワーが完備。シャワーを浴びて、フロントへ戻り、タオルを預ける

・退店(きもちー)