読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガリとワサビ。

話題のニュース・高校野球・グルメ

【話題】羽生結弦、今年の漢字「長」。昨年とセットで「成長」に。世の中の今年の漢字は「金」に決定

今年の漢字は「長」、昨年と合わせて「成長」に。

2016年の今年の漢字は「金」に決まりました。今年は153562票の応募があり「金」が6655票に。リオ五輪の「金」メダルラッシュ、政治とカネ、ピコ太郎のPPAPの「金」色の衣装などが理由に挙がったそうです(強引?)。金で思い出すのは、個人的には「トランプ大統領」のあの金髪ですけどね。

さて、グランプリファイナルで4連覇を発生した羽生結弦くんも今年の漢字を発表し「長」と回答。昨年は「成」と発表しており、繋げると「成長」になります。

f:id:summer-jingu-stadium:20161212192150p:plain

【広告】

 

羽生くんの今年の漢字は「長」

2016年1月から怪我に苦しみ、「長」い一年、「長」く休んだ。去年の「成」と今年を合わせて「成長」とコメントしています。

羽生くんは昨年2015年は「成」と回答

「成長したなというシーズン。『成』でお願いします」。その心は「別に信成さんにかけてるわけじゃないですよ(笑)。僕、将棋もやるんですけど、将棋に『成る』ってあるじゃないですか。ここまで歩のように進んできて、やっとここまでなれたなと。そして、ここから動き始める。ここからさらに強くなっていきたいので。いいこと言ったな」とコメントしていました。

【広告】

 

2016年の今年の漢字(上位10つ)

1位「金」、2位「選」、3位「変」、

4位「震」、5位「驚」、6位「米」、

7位「輪」、8位「不」、9位「倫」、10位「乱」

PPAPを羽生結弦がGPファイナルエキシビジョンで「ピコ太郎」

フィギュアスケートのグランプリファイナルで、男女通じて史上初の4連覇を達成した羽生結弦くん。フリー187.37点、総合293.90点を記録しました。過去、織田信成のツイッターで人気ダンスの「恋ダンス」をキレキレで踊る動画がアップされ、大きな話題(ファン悶絶)となりましたが、今回は、GPファイナルのエキシビジョンで、なんとなんと宇野昌磨と宮原知子の3人でピコ太郎の「PPAP」を踊りながら登場するというファン気絶のパフォーマンスをしてくれました。

PPAPを羽生結弦がGPファイナルで「踊ってみた」