ガリとワサビ。

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【勝負あり】今年の漢字、民進 野田「忍」、安倍首相「動」。躍動感で自民勝利!

【スポンサード リンク】

今年の漢字、民進 野田「忍」、安倍首相「動」。躍動感で自民勝利!

こういうところですね。

2016年の今年の漢字は「金」に決まりました。今年は153562票の応募があり「金」が6655票に。リオ五輪の「金」メダルラッシュ、政治とカネ、ピコ太郎のPPAPの「金」色の衣装などが理由に挙がったそうです。

さて、政界でも今年の漢字に関する取材があり、安倍首相は「動」、民進党の野田幹事長は「忍」 と答えました。もはや野党と与党の構図がここでも明らかになりますね。躍動感で圧倒的に自民が勝利ですよ。

民進党にはもっとまともなブレーンをつけないと、自民一強の状況は変わりませんよ。

f:id:summer-jingu-stadium:20161212212441p:plain

【広告】

 

今年の漢字、首相「動」・野田幹事長「忍」 (日経)

2016/12/12 19:35

安倍晋三首相は12日、日本漢字能力検定協会が選ぶ今年の漢字が「金」になったことについて記者団に「五輪でたくさん金をとった年は金になる。(東京五輪の)2020年もぜひ金にしたい」と述べた。首相自身の今年の漢字を尋ねると「いろんなことが大きく動いた年なので『動』。来年はなるべく平穏に1年送りたい」と語った。

菅義偉官房長官も「動」を選び、記者会見で「非常に激動の1年で『動』かと思っていたが、外れた」と述べた。野党では民進党の野田佳彦幹事長が「忍」、共産党の小池晃書記局長は「進」をそれぞれ選んだ。 

【広告】

 

【話題】羽生、今年の漢字は「長」、昨年と合わせて「成長」に。

2016年の今年の漢字は「金」に決まりました。今年は153562票の応募があり「金」が6655票に。リオ五輪の「金」メダルラッシュ、政治とカネ、ピコ太郎のPPAPの「金」色の衣装などが理由に挙がったそうです(強引?)。金で思い出すのは、個人的には「トランプ大統領」のあの金髪ですけどね。さてさて、グランプリファイナルで4連覇を発生した羽生結弦くんも今年の漢字を発表し、「長」とコメント。昨年は「成」と発表しており、繋げると「成長」になります。

f:id:summer-jingu-stadium:20161212192150p:plain

【広告】

 

羽生くんの今年の漢字は「長」

2016年1月から怪我に苦しみ、「長」い一年、「長」く休んだ。去年の「成」と今年を合わせて「成長」とコメントしています。

羽生くんは昨年2015年は「成」と回答

「成長したなというシーズン。『成』でお願いします」。その心は「別に信成さんにかけてるわけじゃないですよ(笑)。僕、将棋もやるんですけど、将棋に『成る』ってあるじゃないですか。ここまで歩のように進んできて、やっとここまでなれたなと。そして、ここから動き始める。ここからさらに強くなっていきたいので。いいこと言ったな」とコメントしていました。

2016年の今年の漢字(上位10つ)

1位「金」、2位「選」、3位「変」、

4位「震」、5位「驚」、6位「米」、

7位「輪」、8位「不」、9位「倫」、10位「乱」