
ガリとワサビ。

話題のニュース・高校野球・グルメ

センバツ出場”日大三”の冬合宿「NHKおはよう日本」で特集放送(2017年1月29日)

高校野球

センバツ出場日大三の冬合宿「NHKおはよう日本」で特集放送(2017129日)

いよいよ選抜甲子園が、319日から12日間(準々決勝翌日の休養日を含む)開催されます。1月27日(金)出場校32校が決定・発表されました。注目された「日大三」は出場。昨年の東京都秋季大会で清宮・早実に惜しくも決勝で敗れた「日大三」の冬合宿の模様が、129日(日)のNHKおはよう日本(7時~745分)で放送。

f:id:summer-jingu-stadium:20170129102444p:plain

【広告】

 

 【選抜】日大三は相撲のシコで打倒・早実リベンジ目指す!デカプリオ・櫻井が注目選手

日大三は打倒早実を掲げ「相撲」トレーニング

小倉監督は、東京大会決勝で敗れたことを理由に今回のセンバツ出場が「ない」と選手に言い聞かせてきたそうです。それを受け、選手たちは悔しさを胸に、強化合宿に取り組んできました。

f:id:summer-jingu-stadium:20170128101752p:plain

相撲部入門で「シコ100回」

日大三の通称”デカプリオ”金成は、日大相撲部に1日入門して以降、毎日練習後に100回の四股を繰り返し、下半身を強化。背筋力は巨人入団時の松井氏の240キロを上回る300キロで、握力は左78キロ、右75キロ。軽くリンゴを握りつぶせそうな怪力に。

日大三高 汗と涙の冬合宿(NHKおはよう日本)

www.nhk.or.jp

・小倉監督のコメント

「(金成は秋まで5番だったが)4番で使いたい。どっしり野球をやってほしい」

「(エース・主将)桜井は、秋は負担を軽くするため背番号8だったが、春は(背番号)1で引っ張り、抑えてくれると思う。出る以上は優勝を目指し、早実とやれる(可能性がある)ことで彼らも向かっていくでしょう」

・エース左腕・桜井周斗のコメント

「(早実戦の)録画を何度も見てトラウマになっていたけど、今は(平常心で)見られる。春の東京大会まで当たる可能性はないと思っていた。センバツに出られるので、そこで対決し、勝負できればと思う」

「(清宮との対決で)5三振は全部スライダー。清宮選手もパワーアップして、スライダーだけでは抑えられない。次はスライダーだけでなく、真っすぐでも勝負できるところを見せたい。前に飛ばさせないようにしたい」

「早実との差を感じた秋だった。(センバツでは)どれだけ埋められているのか力試しができる。春もあたれるなら、あたりたい」

「(相撲部に体験入門したあと)今も練習で四股を100回やっている。上体だけで投げていたが、下半身の粘りが出たと思います」

「春で140キロ後半、夏までに150キロを。球を早く見せられるように、球威を意識しています」

・デカプリオ金成麗生のコメント

「ホームランは3本打ちたい。(清宮より)目立ちたいです」

「清宮も自分たちの代ではダントツでずば抜けている。意識もしているけど、同学年に負けるのは悔しい。少しでも追い付けるようにしたい」