読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガリとワサビ。

話題のニュース・高校野球・グルメ

【歴史に幕】俺たちの「セーブオン」がローソンに転換。「焼きまんじゅう」はどうなる?

興味関心

【歴史に幕】俺たちの「セーブオン」がローソンに転換。「焼きまんじゅう」はどうなる?

「焼きまんじゅう」などの人気商品がある俺たちの「セーブオン」が、2018年末までに全約500店舗を順次「ローソン」に転換することが発表されました。セーブオン34年の歴史に幕がおります。

業界1位のセブンイレブンやファミマ、ローソンなどの最強大手コンビニチェーンの勢力争いの前に、ブランド撤退を決断しました。

今後、セーブオンはローソンとフランチャイズ契約を締結し、切り替えを推進します。一方、法人としてにの「セーブオン」は今後も残す計画です。「焼きまんじゅう」など人気商品の維持については協議・検討されるようです。

f:id:summer-jingu-stadium:20170202075100p:plain

www.gari-wasabi.com

【広告】

 

セーブオンの平田社長の狙い

12年以降、富山や長野など5県にある82店舗をローソンに順次転換してきた成果について、「転換後の店は売り上げが3割伸び、女性客比率が上昇するなど大きな成果が見られる」と実績を強調しました。

f:id:summer-jingu-stadium:20170202075110p:plain

【広告】

 

セーブオンの歴史

  • 1983年8月、いせや(現ベイシア)のコンビニ事業として群馬県渋川市に1号店を開業。
  • 翌年セーブオンとして設立。
  • 群馬ほか早期に進出した新潟に店舗が多く、一時は600店舗を超えた。

www.gari-wasabi.com