ガリとワサビ。

今、急上昇している話題を

【引退理由】浅田真央が現役引退、織田信成が全国民で最も号泣か。安藤美姫・村主章枝・山田コーチ・浅田舞のツイート・コメントは?

【引退理由】浅田真央が現役引退、織田信成が全国民で最も号泣か。安藤美姫・村主章枝・山田コーチ・浅田舞のツイート・コメントは?

バンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得するなど、フィギュアスケートの女子シングルで日本のエースとして長く活躍した浅田真央選手が現役引退を発表しました。

f:id:summer-jingu-stadium:20170411081426p:plain

ツイッター上では、「浅田真央の引退を惜しみ泣いている方がTLで散見されるけども、たぶん織田信成の方が泣いてるんだろうなと思うと途端にちょっと面白くなるから織田信成ってすごい。」という投稿が話題を呼んでいます。

フィギュアスケートdays vol.8 巻頭特集:2008全日本選手権/織田信成インタビュー

【広告】

 

浅田真央、引退の理由は?(NHK報道)

日本スケート連盟の関係者によりますと、浅田選手からは最近になって引退の申し出があったということです。また、10日夜、みずからのブログで「フィギュアスケート選手として終える決断を致しました」と発表しました。このなかで浅田選手は、「自分の望む演技や結果を出すことができず悩むことが多くなりました。去年の全日本選手権を終えた後それまで自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました」と心境を明らかにしました。そのうえで、「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。笑顔を忘れずに前進していきたいと思ってます。皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました」と結んでいます。

【広告】

 

安藤美姫・村主章枝・山田コーチ・浅田舞のツイート・コメントは?

レスリングの吉田沙保里選手

「真央ちゃんが引退しちゃうのは寂しい。でも、ここまで本当に日の丸を背負って頑張ったよね!本当に本当にお疲れ様!」

強く、潔く。  夢を実現するために私が続けていること

元体操選手の田中理恵

「お疲れ様でした。真央ちゃんの演技大好きー!ずっと忘れないなぁ」

田中理恵Smile

村主章枝

「真央ちゃんの引退。びっくりしたけど、本当によく頑張った。これからの新しい真央ちゃんに期待すると共に彼女が更に輝けるフィールドを提供できるように私も頑張りたい!」

織田信成

「真央ちゃん本当にありがとう。お疲れ様でした。これからもずっと真央ちゃんのスケートが大好きです」

安藤美姫

「本当に長い間お疲れ様でした。きっといっぱい悩んで出した答え。たくさんのファンの方々や支えて下さっていた人の思いも考えただろうなと思います。でも、まおの出した答えはみんなが受け止めてずっとずっと支えていくと思います。まおと同じ時代にスケートができて選手として同じリンクで日本代表として滑っていられたことを誇りに思います。これで終わりじゃなく第2のスケート人生の始まり。これからも世界中に愛と優しさを届けてね。本当にお疲れさま。そしてありがとう。また一緒に滑ろうね。大好きだよ」

My Way~安藤美姫写真集

【広告】

 

16歳の樋口新葉選手

「試合の独特の雰囲気の中で、何度も何度も失敗や成功を繰り返して見ている人に感動を与えてくれる演技。人柄。本当に尊敬です。小さいころから一ファンとしてテレビで見ていたあの演技。絶対忘れません。ありがとうございました」

山田満知子コーチ

「引退発表のちょっと前に辞めることにしたという電話がありました。長い間、世界のフィギュアスケート界を引っ張ってきた選手で、もういいんじゃないのと言ったら、先生にそういってもらえるとうれしいと答えてくれました。いっぺん言ったことは変えない性格で、オリンピックを目指して復帰すると言ってしまったので本人としてはどんな成績になろうとも約束を守りたいというのがあったと思います。スケートを続けるのか全く辞めてしまうのか分かりませんが、天然でかわいらしい性格を忘れずに、よい人生を生きてほしいです」

素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる

【広告】

 

佐藤コーチ

「きのう本人と直接会い、『終わりにしたい』という話を聞いた。本当にご苦労さまという感じだ。自分で決断して答えを持って来たのだと思う。その日によって練習の出来、不出来があり、いろんな思いがあったと思うが、引退を口にすることは一切なかった。時間をかけて決断したと思う。浅田選手は、やるんだという意思の強さが1番すごいところだと思う」

浅田舞

「本当に彼女が引退する日がくるものなんだと、今がその時なんだと、まだ私自身が信じることが出来ていません。フィギュアスケートを始めてから21年間、長年トップ選手として活躍し続けていた中には喜びも葛藤もあったでしょうが、それらを含め、生活のすべてをスケート中心で考えてきたことに、ただ脱帽です。彼女の競技生活からは学ばせてもらうことばかりでした。姉としても、ファンの1人としても、彼女の選手としての生活に心からお疲れさま、そして本当に多くの感動をありがとう」