ガリとワサビ。今、話題の…

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【理由・ルーツ】秋田の女性、37%が「秋田美人」にプレッシャー感じると回答。秋田の女は辛いよ。

【スポンサード リンク】

【理由・ルーツ】秋田の女性、37%が「秋田美人」にプレッシャー感じると回答。秋田の女は辛いよ。

日本三大美人の地域といえば、秋田・京都・福岡です。ちなみに日本三大ブスは水戸とか…口を閉ざします。

さて、日本三大美人の地といえば、真っ先に名前の挙がる土地は、「秋田県」。美容クリニックが今回実施したアンケートによると、「地元が三大美人の地域とされるのにプレッシャーを感じる」と答えたのは、秋田の女性が37%で最も多く、福岡の18%、京都の12%を大幅に上回っていたそうです。

f:id:summer-jingu-stadium:20170415075250p:plain

【広告】

 

秋田県の女性がよくプレッシャーを感じる瞬間

  • 「自己紹介で出身地を言うとき」(37歳)
  • 「テレビで『秋田美人をさがせ』のようなロケ番組を見たとき」(24歳)
  • 「知人に『秋田美人紹介して』と言われたとき」(29歳)

【広告】

 

【朝日新聞】秋田美人「プレッシャー感じる」 秋田女性の37%回答

 秋田県人は「美人」と呼ばれるのにプレッシャーを感じている――

 美容クリニック「あやべビューティークリニック福岡」(福岡市)が「日本三大美人」と言われる秋田県、京都府、福岡県の20~40歳代の女性計300人を対象に実施したアンケートによると、「地元が三大美人の地域とされるのにプレッシャーを感じる」と答えたのは、秋田の女性が37%で最も多く、福岡の18%、京都の12%を大幅に上回っていた。

 秋田の女性にどのような時にプレッシャーを感じるのかを聞くと、「自己紹介で出身地を言うとき」(37歳)、「テレビで『秋田美人をさがせ』のようなロケ番組を見たとき」(24歳)、「知人に『秋田美人紹介して』と言われたとき」(29歳)といった声が上がった。

 1年間に美容にかける費用の平均金額は、秋田は約5万円で、京都の約6万3千円、福岡の約7万1千円と比べて低かった。

 また、全国の男女約1600人への事前調査では、約6割が「美人と聞いて思い浮かべる都道府県」として秋田を挙げた。調査担当者は「『秋田美人』の全国的な知名度は高く、プレッシャーを感じる場面が多いのではないか」と話した。

f:id:summer-jingu-stadium:20170415075250p:plain

【広告】

 

秋田美人の特徴。なぜ秋田美人は美人なのか?(ウィキペディアより)

秋田美人は彫りの深いタイプの女性が多い。原住日本人の蝦夷(アイヌ人)の血が濃いので美人が多いとする説、シベリアなどとの大陸交流が盛んだった秋田地域の住民と北方民族との混血説、お米がたくさん生産される農業大国で健康状態が良いので美人が多いとする説がある

また秋田県内の美容院の数は、2013年(平成25年)のデーターで3096軒と多く、秋田美人は美容院によく通う女性が多い。一方で秋田県の男性は、秋田美人より働き者の山形県出身の女性の方を嫁として好むとされている。

f:id:summer-jingu-stadium:20170415075250p:plain

【広告】

 

日本三大ブスの地は茨城?(ウィキペディアより)

関ヶ原の戦いの結果、常陸国(現在の茨城県)の大名佐竹義宣が江戸幕府から秋田への転封を命じられた腹いせに、旧領内の美人全員を秋田に連れて行ってしまい、その後水戸に入府した徳川頼房が佐竹氏へ抗議したところ、秋田藩領内の美しくない女性全員を水戸に送りつけてきた為、秋田の女性は美人で水戸はブスの3大産地の1つ(他の2つは仙台と名古屋)になった、というもの。実際は、佐竹義宣は財政上の問題から随行人数を制限し、かつ旧領の常陸へは立ち寄らずに秋田へ向かったので、ありえない俗説である。