ガリとワサビ。

今、急上昇している話題を

【大本命】大阪桐蔭、根尾昂、球速は中学時代146キロ。史上最強の2年生軍団で優勝候補

史上最強の2年生軍団、根尾昂は球速・中学時代146キロ

2017年の選抜を制した「大阪桐蔭」ですが、史上最強の2年生を抱えて夏に乗り込みます。ドラフト1位になりうる逸材が4人も5人もズラリと並びますが、注目はなんといっても2年生、根尾昂(ねお・あきら)です。

f:id:summer-jingu-stadium:20170528110114p:plain

【広告】

 

根尾のニックネーム・呼び名が面白い

すべてをそつなくこなす大人びた選手であるため、先輩の3年生たちは彼を「根尾さん」と呼ぶそうです。

根尾昂の両親は医師、中学時代はスキーで全国優勝

大阪桐蔭・根尾昂は野球の常識の外。片手捕球、ジャンプスロー、スキー。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

岐阜県の飛騨市出身。中学時代にすでに146kmを投げ、巧みなバットコントロールと俊足が持ち味で日本代表(NOMOジャパン)にも選ばれた。さらにはオール5の成績優秀と、野球界で異彩を放つ逸材。

  • 飛騨高山で生まれ育つ
  • 中学時代に既に146キロを記録
  • スキーの回転で中学生日本一になった経歴も
  • 両親が共に医師という家庭に育ち

ナンバー取材にスキーでの経験を語る

「下半身を動かした上で、身体がブレないというのがスキーでついた力ですね。野球ではダイビングで捕球したあとや体勢が悪くなったときの立て直しに、体幹の強さは生きていると思います。スキーでは頭が落ちるというか、前にぶれた時点で、それはミスになって転倒したり、バランスが崩れるんです。そうしないために身体がブレないように鍛えてきました」

西谷監督が根尾を投手・クローザー起用する理由

「もちろん、先発もできる投手であるんですけど、根尾は、気持ちが引いたりするような子ではなく、苦しい場面で力を発揮できる選手なんです。芯が強いんですね。普段の練習にしても、日常生活にしても、ブレない所に良さを感じています」

史上最強の2年生軍団

f:id:summer-jingu-stadium:20170528110056p:plain

  • 根尾昂
  • 横川凱(かい)
  • 藤原恭大
  • 山田健太
  • 中川卓也