ガリとワサビ。今、話題の…

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【小学生の画像も】中居くん朝日新聞で甲子園・高校野球を語る(2017年8月6日)

【スポンサード リンク】

【小学生の画像も】中居くん朝日新聞で甲子園・高校野球を語る(2017年8月6日)


f:id:summer-jingu-stadium:20170806085526j:image

 

大の野球好きで知られる元SMAPの中居正広さんが、8/7開幕予定の高校野球・第99回甲子園大会に向けて、球児にエールを送っています。

 

朝日新聞朝刊には、中居くんの小学生時代の写真もあり、話題となっています。以下、朝日新聞の書き起こしです。

 

記事のあらすじ


【画像】小学生の中居正広、野球少年


f:id:summer-jingu-stadium:20170806085621j:image

中居正広さんに聞く 第99回全国高校野球、7日開幕(朝日新聞)

2017年8月6日
 99回目を迎える夏の全国大会。球児たちが日々重ねてきた努力の結晶が、その歴史を輝かせ、さらに次へと続いていく。


 全国高校野球選手権大会、もう99回目になるんですね。子どもの頃、僕もいつかは甲子園に出るんだって思っていました。


 小学生の時は野球ばっかり。朝6時ぐらいに起きて、素振りしてご飯をたログイン前の続きべて、壁にボールを当てて、出勤するお父さんに見てもらう。放課後は校庭で日が暮れるまで野球。夜はプロ野球をテレビで見ながら、中継のラジオを聞いていました。


 小学3年の時にお父さんにグラブを買ってもらいました。野球チームのレギュラーになって、「よし、買いに行こう」と。お父さんと電車で2駅分離れた店まで自転車で行って、2980円のグラブです。


 それまでは、お兄ちゃんのお下がりでした。チラシのグラブをいつもながめていましたが、買ってもらえるとは思っていなかったので、うれしかったなあ。今でも覚えています。


 上級生に負けたくないからとにかく投げてたんでしょうね。5年の秋ぐらいに、野球肘(ひじ)になってしまったんです。地区の選抜チームにサードで選ばれたんですが、ボールが届かなくて、情けなくて情けなくて。


 高校野球では、池田(徳島)やPL学園(大阪、現在は休部)、取手二(茨城)なんかが強かった時期です。甲子園に行くには、どこの高校がいいか、なんてことを考えていました。


 甲子園の試合観戦はタイミングが合わずになかなか行けませんが、今もずっとテレビで高校野球を観戦し続けています。


 甲子園に立てるのは、一握りでなく、ひとつまみの人です。レギュラーになれなかった子、ベンチに入れなかった子。地方大会の1回戦で負けたチーム、その1回戦の応援にも行けなかった子がいる。いろんな思いがあっての甲子園です。出場する選手の皆さんは、甲子園に立っている自分を感じ、プレッシャーを感じてください。


 そして、とにかく勝ちにこだわってプレーしてほしい。一生懸命プレーすることが人間としての成長を約束してくれると思います。

 

なかいまさひろ 1972年、神奈川県生まれ。91年にSMAPとしてCDデビュー。今年開催された第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では「公認サポートキャプテン」として、試合中継の番組に出演した