ガリとワサビ。

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【安心せよ】えきねっとは、大阪駅で受け取りができないぞ!窓口で受け取る方法あり(救済策)  

 【安心せよ】えきねっとは、大阪駅で受け取りができないぞ!窓口で受け取る方法あり(救済策)
f:id:summer-jingu-stadium:20170821094427j:image

関東人のみなさん、こんにちは。

 

この記事にたどり着いたということは、「”えきねっと”を大阪駅で受け取ろう!」と思って、券売機にクレジットカードを差し込むも、

 

「あれ?えきねっとの受け取りの画面が出てこないぞ。やばい、どうしたらいいのだろうか?」とあわてているところでしょう。

 

そうなんです、ご注意ください。
えきねっとは、大阪駅では受け取れません。

 

私も夏の甲子園観戦のために、えきねっとを活用して、東京から新大阪まで新幹線で向かいました。


「帰りの新幹線はとりあえずえきねっとで予約だけしておいて、場合によっては、現地で新幹線の時間変更して受け取ればいいや。甲子園の試合が長引く可能性もあるし」なんてことを考えていました。


いざ、帰りの新幹線のチケットをえきねっとで受け取ろうとすると、「やばい、大阪駅だと受け取れないじゃないか」と慌てふためいたわけです。

 

そこで、私が行った行動を記録します。
安心してください。

受け取ることができる方法があります。

 

正確に言うと、コールセンターに電話してキャンセル。その後、窓口で再予約するという手続になります。

 

えきねっとを大阪駅で受け取る方法まとめ


f:id:summer-jingu-stadium:20170821094600j:image


【救済・対策】えきねっとを大阪駅で受け取る方法がある(窓口で対応)


えきねっとを大阪駅で受け取れない!と途方に暮れている方、安心してください。


以下の手続きで、私は受け取ることができました。

 

(1)大阪駅のみどりの窓口にいってください。

みどりの窓口の方に相談すると、窓口の方からは「そうです、大阪駅ではえきねっとを受け取れません」と悲しいアナウンスをされます。

 

(2)みどりの窓口でコールセンターに電話するよう指示されます。

みどりの窓口の方から、専用のえきねっとコールセンターに電話するよう指示されます。
電話番号を教えてもらえるので、その場で、電話をして、事情を話し、えきねっとをキャンセルする手続を行います。

 

(3)コールセンターからいくつか質問されます(キャンセル理由)

「サイトに受け取れない旨の記載がありましたが、お気づきにならなかったのですね?」
「はい。すみません」

 

「そうですか、過去に、同様のお手続きがないか確認させていただきますね?」
「はい。(そうか、抜け道対策ですね)」

 

「過去にお手続きがなかったので、今回は手数料なくキャンセルさせていただきますね?」
「ありがとうございます。」

 

(4)コールセンターでキャンセル後は、窓口で普通に予約するだけ 

えきねっとをキャンセルしたので、通常通り、窓口で新幹線の座席予約を行います。

 

えきねっとを大阪駅で受け取るというよりも、正確に言うと、コールセンターに電話してキャンセルし、その後、窓口で再予約するという手続となりました。


以下、えきねっとのキャンセル料や変更手数料などをまとめました。


【注意】えきねっとのキャンセル料はいくら?金額は(前々日、前日の払戻手数料)


詳しくは公式HPをご参照ください。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/henkou/haraimodoshi.html?src=henkou_top

 

指定席は「払戻」となり、払戻手数料が発生します。お受取り前の払戻は、乗車日当日の出発時刻6分前まで、かつ22時54分までです。
自由席または乗車券、予約成立前の事前受付は「取消」となり、手数料は発生しません。


■払戻期限はいつまで?


お受取り前の払戻は、乗車日当日の出発時刻6分前まで、かつ22時54分までです。

 

■払戻手数料の金額はいくら?


(1)「えきねっと特典」適用の場合
→指定席1席につき310円

(2)えきねっと特典対象外
・指定席のお申込みをご乗車日の前々日23時40分までに払戻す場合
→指定席1席につき330円

・指定席のお申込みをご乗車日の前日~出発時刻前までに払戻す場合
→指定券の30%(ただし指定席1席につき最低330円)

・ご乗車日前日または当日の変更があり払戻す場合
→指定券の30%(ただし指定席1席につき最低330円)


【注意】えきねっとで新幹線の時間変更について、手数料はかかる?


詳しくは公式HPを参照ください。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/henkou/henkou.html?src=henkou_top

 

(1)変更回数は、原則1回限り。


変更は原則1回限りです。2回目以降は払戻後、新規のお申込みが必要です。(※払戻時は払戻手数料が発生します。)
ただし、えきねっと特典が適用される列車の場合、変更期限内であれば何回でも変更可能です。

 

(2)変更期限は発車6分前まで、かつ22時54分まで


お受取り前の変更は、乗車日当日の出発時刻6分前まで、かつ22時54分までです。