ガリとワサビ。

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【地域はどこ】ドコモのエリアメール、全国的に受信できない不具合。北朝鮮ミサイル発射時(Jアラート)

ドコモのエリアメール、全国的に受信できない不具合。北朝鮮ミサイル発射時(Jアラート)


f:id:summer-jingu-stadium:20170912134155j:image

 

北朝鮮がミサイルを発射した際、エリアメールが届かない不具合があったと発表しました。

 

NHKによると、全国のおよそ1.6万人に影響が出た可能性があるもようです。

 

原因は、基地局(≒アンテナ)の設備のソフトウェアの不具合によるもの。

 

対策は、9月13日(水)までにソフトウェア更新の対策を行う模様。

 

影響人数は約1.6万人


発生事象は?

北海道の一部地域において、エリアメールが受信できない事象がお客さま申告により判明しました。その後の調査によって、全国に設置している無線設備の特定機種において、ごくまれにエリアメールが受信できない事象が発生することを確認


影響範囲は?

全国の3,672台の無線設備において発生し、全国のLTE(Xi)エリアの1.1%に相当


原因は?

富士通製の無線設備の特定機種(BS3002形)に実装されているエリアメール配信に関するソフトウェアの不具合によるもの


対応・対策は?

当該無線設備において、エリアメール配信に関するソフトウェアの更新作業を9月13日(水曜)早朝までに実施予定

【スポンサード リンク】

 


NTTドコモエリアメール 一部で受信不能か(NHK)

9月12日 13時15分

NTTドコモは、基地局の不具合で、先月、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際のJアラート=全国瞬時警報システムの情報がエリアメールで一部、送信できないなど、全国のおよそ1万6000人が災害などの際に出されるエリアメールが受信できない可能性があったことを明らかにしました。
エリアメールは、災害などの際に国や自治体が指定したエリア内にいる人に対し、緊急の情報を伝えるサービスです。
NTTドコモによりますと、先月29日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際に、北海道浦幌町でエリアメールで伝えたJアラートの緊急情報のうち、220人が受信できなかったということです。
これを受けて会社が調査したところ、主に郊外に設置するタイプの基地局で配信を制御するソフトウェアに不具合があり、緊急情報を伝達するエリアメールを、正常に送信できなかったことがわかりました。
さらに、調査した結果全国の3672の基地局でも同じ不具合があったこともわかり、およそ1万6000人がエリアメールを受信できない可能性があったということです。
NTTドコモでは、13日の未明にかけてソフトウェアの不具合の修正作業をするということで「お客様をはじめ皆様に、ご迷惑とご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げます」と話しています。

【スポンサード リンク】

 


北朝鮮ミサイル通過時 職員のドコモスマホ、大半が速報受信せず 北海道浦幌町(北海道新聞)


9/12(火) 7:20配信

北朝鮮の弾道ミサイルの道内上空通過で全国瞬時警報システム(Jアラート)が作動した際、北海道浦幌町の町職員が所有するNTTドコモのスマート
フォンの大半が、緊急速報メールを受信しなかったことが11日分かった。NTTドコモが原因を調べている。
11日の定例町議会で町側が説明した。町によると、職員のうち50人がNTTドコモのスマホを利用するが、緊急速報メールを受信したのは4人だけ。防
災担当の職員も受信しなかった。従来型の携帯電話や他社のスマホの場合は正常に受信したという。
NTTドコモ北海道支社(札幌)によると、こうした現象は浦幌だけで報告されており、7日から調査を始めた。道支社は「なるべく早く原因を突き止
めたい」と話している。

【スポンサード リンク】

 


【ドコモの報道発表資料】北海道の一部地域でのエリアメールが未達だった事象について

<2017年9月12日>
この度、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)のLTE(Xi)のスマートフォン等をご契約のお客さまに関して、北海道の一部地域でエリアメール(r)の受信ができなかった事象が判明しました。
本事象発生に際し、お客さまをはじめ皆さまには、ご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。
本事象の原因については、無線設備の特定機種に実装されているエリアメール配信に関するソフトウェアの不具合によるものです。9月13日(水曜)早朝に、該当機種に対し不具合を修正したソフトウェアへの更新作業を実施する予定です。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2017/09/12_00.html