ガリとワサビ。

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【ドコモ2.0】ドコモ、らでぃっしゅぼーや全株式を売却、オイシックスに

ドコモ、らでぃっしゅぼーや全株式を売却、オイシックスに


f:id:summer-jingu-stadium:20180130153956j:image

さて、そろそろ反撃してもいいですか?

 

有機・低農薬野菜の宅配サービスを展開する らでぃっしゅぼーや株式会社が、オイシックスドット大地株式会社の子会社となることが発表された。


NTTドコモが保有する らでぃっしゅぼーやの全株式をオイシックスドット大地株式会社が取得することが本日決まった。 

ネットの反応・・・

らでぃっしゅぼーやが、オイシックスの軍門に下るのか・・

 

6年前ドコモが、らでぃっしゅぼーやを68億円評価で多くの株券買収し(後に100%保有へ)、今回ドコモが全株10億円でオイシックスドット大地に売却。違和感ない損切り。であってるよね?

 

オイシックスは、らでぃっしゅぼーやと大地の会含めて、大手資本のネット販売以外の会社が揃い踏みになったな…。良質顧客ともに勝ち残れるかお手並み拝見。

 

ドコモ、らでぃっしゅぼーやをオイシックスに売るのか。ドコモが買った会社は数年後に安く売りに出てくるので、オークションに付き合わず、ただ待てばいいだけですね。ニッコリ

 

ドコモはらでぃっしゅぼーや69億で買って10億で売るんか。おまけにオイシックスの増資も引き受けて6.3億も出すのか。キャベツに換算したら何個分だ

 

オイシックス、らでぃっしゅぼーや統合きた。 ドコモは買収したはいいけど伸ばせず苦悶の末にオイシックスに買 ってもらった形。 売れ筋ラインのミールキット工場への成長投資は計画インラインか もしれないがあとはどれだけドコモが本気で集客するか。

 

オイシックスはらでぃっしゅぼーやまで子会社にするのか

 

らでぃっしゅぼーやはオイシックスが買ったのか。 らでぃっしゅぼーやは平成28年2月期をピークに売上は下降傾向 。割高でも宅配で買う市場というのは、もう飽和気味?となると、 オイシックスが大地の会に続いて買収したのも納得。 飽和市場なら、 顧客と仕入れに価格交渉力を持つ意味でも統合ですね。

 

お、社名な何になるんだ?元のを残して「オイシックスドット大地 withらでぃっしゅぼーや」とか?「オイっしゅぼーやドット大地」とか、なんなら「 オイシックスドット大地っしゅ」とかかな?

 

70億で買って、10億で売る感じ? しかもオイシックスの第三者割当まで引き受けちゃうって。

記者会見でドコモ社長は・・・

記者「らでぃっしゅぼーや、100%子会社を手放したように見えるが、そうではないのか。オイシックスは同業なので、デメリットもないのか」

 

吉澤社長「有機の野菜市場は世の中的には伸びて良いと思うが、両社が市場を引っ張っていたが、食の事業領域を拡大できたのは成果はあった。提携連携を新たにしていくが、有機の市場が統合することで拡大する余地がある。一緒にやっていく」

 

吉澤社長「子会社ではなくなるが、オイシックスに出資するので、全体の市場の拡大、食生活の充実させる、楽しくさせる。手放したわけでなく、食事業の拡大に寄与する。そこにコミットした」

 

吉澤社長「統合によるシナジーはある。生産農家が足し算される。らでぃっしゅとオイシックスが同じ農家から調達している。物流を上手く統合できる。シナジーがある」

ドコモ、らでっしゅぼーやを売却