話題のニュース

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【ブログ】チェンマイ旅行記(1)香港経由の機内にはコロコロ女子がいたのです。(2016年8月9月)

▼香港へ向かう機内にて(美容女子)
いよいよチェンマイ。飛行機に乗って、まずは香港へ向かっている。今日は、2016年8月27日(土)、現在の時刻10時06分。飛行機から見えるのは、白い雲と青空の境界線。白い雲が絨毯のように広がる。機内食を食べ終えた。熱々の焼きそばみたいな食べ物だった。本当はビールが飲みたかったのだが「キャセイパシフィック航空」では提供しているのかわからなかったので無難にオレンジジュースを注文した。ついつい外国人のキャビンアテンドに英語で尋ねられると「それっぽい発音」をしてしまう。棒読み英語も恥ずかしいが、それっぽい発音も恥ずかしい。日本人らしいな、自分と思う。隣に座る若い女性は、飛行機に乗り込むと化粧を落とし始める。テレビ通販などで見かける金属色の美容コロコロをずっと「コロコロ・コロコロ」と顔の上で転がし続けている。爪はネイルが施され約2センチの長さ。爪がこんなにも長いとPCのタイピングやトイレはどうするんだろう。からんだイヤホンコードをどうやってほぐすんだろうかと。

▼旅に出る早朝の行動について
今朝は4時半に起床。昨夜食べた「八王子ラーメン」の影響で、胃がもたれている。最近食べたカップラーメンの中では美味さ最上位クラスだ。醤油のしょっぱさと甘み、油の濃度が高く、スープにはコクがある。唯一、麺が沸騰したお湯でも、なかなか麺がゆであがらない点だけが減点だ。5時、目を覚ますために近所のミニストップでホットコーヒーを飲む。朝日が上がるのが遅くなってきている。夏はだいぶ過ぎた。家を5時半に出て、浅草駅6時1分の成田行きの都営浅草線に乗る。約1時間で成田空港第2ターミナルに到着する。電車の目の前に座る男性が眠っている、彼は左右にコクリコクリとする。その隣のポロシャツを着たメガネおじさんが時々不快そうな顔をして、エイと一度肩で押し返す。男性はコクリコクリ運動をやめるが、再び始まる。またオジさんがエイと反撃する。

▼成田空港で寿司を食べたかったのだけど
成田空港に到着。空港というのはいつ来てもワクワクするものだ。いよいよ旅が始まるという気持ちから来るものなのだろうか。朝ごはんを食べようと空港内を歩く。本当は「回転寿し」が食べたかったのだが朝は営業していない。セブンイレブンとした。普段食べないものを食べてみようと思い(旅だし)、あさりの炊き込みご飯を食べる。希望を言えば、もう少し「あさり」のあの味を出してほしい。