【目次】今年の夏はヤバいぞ!スーパー猛暑だ!
スーパー猛暑とは?最高気温は?
今年の夏は、スーパー猛暑だそうです。気象庁が3ヶ月予報を発表。2017年8月は平年より気温が上がる可能性が高く、厳しい暑さとなる見通しです。
猛暑が”スーパー”な状態とは一体どんな何でしょうか?
【広告】
【気象庁3ヶ月予報】全国的に猛暑傾向 残暑も厳しく 東・西日本は雨多い
気象庁は23日、向こう3か月(7~9月)の天候の予想を発表した。この先3か月は全国的に気温が高く、東日本と西日本では降水量が平年並みか多くなりそうだ。向こう3か月は大平洋高気圧の日本への張り出しが強く、全国的に暖かい空気に覆われやすくなる見込みだ。また、東日本と西日本は前線や湿った空気の影響を受けやすくなるため、降水量は平年並みか、多くなる可能性が高い。
■7月
北日本では平年と同様、曇りや雨の日が多く、北陸でも平年と比べて、ぐずつく日が多くなりそうだ。一方、関東や東海、西日本では、期間の前半は平年と比べて曇りや雨の日が多くなるものの、後半は晴れの日が多い見込み。沖縄・奄美は平年と同様、晴れの日が多い見通しとなっている。
■8月
北日本の天気は数日の周期で変わる見込み。そのほかの地域は太平洋高気圧に覆われやすく、平年と比べて晴れの日が多くなりそうだ。
■9月
北日本と東日本は低気圧や前線の影響を受けやすく、平年より曇りや雨の日が多い。一方、西日本は日本海側では天気が数日の周期で変わり、太平洋側では平年と同様、晴れの日が多くなりそうだ。沖縄と奄美は湿った空気の影響を受けやすく、平年と比べて晴れの日が少ない見通し。
【広告】
スーパー猛暑とは?
主に気温が37℃を超える状態を指す言葉。
人間の体温を気温が上回る場合、熱中症を発症する可能性が高く、また38℃を超えるとそのリスクはさらに高まることが判っている。
適切なタイミングでの水分補給など、十分な対策が必要。
【広告】
ネットの声
目が覚めた。スーパー猛暑ってことは、去年がスーパークールビズだったから今年はなにビズ?呼び名が、甘口、普辛、小辛、中辛、大辛、特急、超特急、SPECIAL1〜3の階級があった三沢市の激辛カリー屋さん思い出した。スペ2でも生命の危機を感じたのに、友達がスペ7下さい言って吹いた(笑)
— かりん🍏🌴🍍 (@OQbOr9LdeSnxdhf) 2017年5月24日
#スーパー猛暑 pic.twitter.com/MXtJvdVcPk
— マサ兄 (@masa2h) 2017年5月24日